日別アーカイブ: 2019年2月27日

バイクの廃車手続きをする場所で近畿地方の陸運局の所在地をまとめました

近畿地方は大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県の2府4県説と、これに三重県を加えた2府5県説でたびたび議論になることも(?)あったりなかったりと聞きますが、この記事を書くに当たり三重県のサイトを見てみると三重県の公式サイトで近畿地方にも中部地方にも属しているとの記載を見つけたので、ここでは大阪を除いた(大阪は別記事がある為)三重県を入れた近畿地方のバイクの抹消(廃車手続)申請する陸運局の所在地と、その管轄する市町村をまとめてご説明を致します。

 

まずは京都府からいきます。
京都府は京都ナンバーはオンリーです。
京都府と言えば世界に誇る日本の名所です。

〇京都運輸支局
〒612-8418 京都府京都市伏見区竹田向代町37
京都ナンバー


管轄市町村
京都府全域
京都南部の方は良いですが日本海に面したの舞鶴市やさらに北側になる京丹後市の方はバイクの廃車手続きに京都市まで行かなければいけないので大変ですね。

 

お次は港町神戸市を有する兵庫県です。
兵庫県は2つの陸運局で神戸と姫路の2つのナンバープレートを管轄しています。


〇神戸運輸監理部兵庫陸運部
〒658-0024 兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町34-2
神戸ナンバー
管轄区市町村
神戸市、尼崎市、明石市、西宮市、洲本市、芦屋市、伊丹市、西脇市、宝塚市、三木市、川西市、小野市、三田市、篠山市、丹波市、南あわじ市、淡路市、加東市、川辺郡、多可郡

姫路ナンバー
管轄市町村
姫路市、相生市、豊岡市、加古川市、赤穂市、高砂市、加西市、養父市、 朝来市、宍粟市、たつの市、加古郡、神崎郡、揖保郡、赤穂郡、佐用郡、美方郡

 

続いて日本一の淡水湖琵琶湖のある滋賀県イってみましょう。
滋賀県も京都府と同じく1つの陸運局で滋賀ナンバーのみ1つのナンバープレートを管理しています。地域PRの一環として琵琶湖をデザインした図柄ナンバーがこれから出るみたいです。

〇滋賀運輸支局
〒524-0104 滋賀県守山市木浜町2298-5
滋賀ナンバー
管轄地域
滋賀県全域

はい、では鹿と大仏が有名な奈良県です。
お隣の京都府に隠れた感じになっていますが名所旧跡の数は京都に引けを足らない奈良県です。

今は京都よりも外国人旅行客が多いとか多くないとか
奈良県も1つの陸運局で1つのナンバープレートです。

〇奈良運輸支局
〒639-1037 奈良県大和郡山市額田部北町981-2
奈良ナンバー
管轄市町村
奈良県全域

 

次は友が島がラピュタに似ているとか似てないとかで観光客が増えたとかいないとかの和歌山県での廃車手続きの際に行かなければいけない陸運局の所在地です。


〇和歌山運輸支局
〒640-8404 和歌山県和歌山市湊1106−4
和歌山ナンバー
管轄地域
和歌山県全域

 

では最後は近畿地方疑惑(?!)の三重県いってみましょう。
三重県と言えばお伊勢さん伊勢神宮が日本有数のパワースポットとして有名です。ね。

三重県は1つの陸運局で2つのナンバープレートを管轄しています
〇三重運輸支局
〒514-0303 三重県津市雲出長常町六ノ割1190-9
三重ナンバー
管轄市町村
津市、四日市市、伊勢市、松阪市、桑名市、名張市、尾鷲市、鳥羽市、熊野市、いなべ市、志摩市、伊賀市、桑名郡、員弁郡、三重郡、多気郡、度会郡、北牟婁郡、南牟婁郡

鈴鹿ナンバー
管轄市町村
鈴鹿市、亀山市

鈴鹿と言えば鈴鹿サーキット!!モータースポーツの聖地ですね。
もしかしたら日本で一番憧れられているナンバープレートかもしれませんね。
疑惑とか書いちゃってスミマセンm(__)m

当社ではバイクを売却したお客様の廃車手続きを無料で代行いたします。

バイクの処分でお困りでしたらご連絡ください。

長期間放置した車両や動かないオートバイ、事故車など乗らないのなら早めに売却した方がお得です。

面倒なことは当社が代行いたしますので、簡単に廃車手続きが完了します!

買取ができる車両はどこよりも高額査定をご提示いたします。買い取れないものも無料で回収をいたします。

お気軽にお問い合わせください。

バイクの廃車手続きの無料代行はこちら

バイクの廃車手続き無料代行/